雲のむこう

通院記録とまれに日々の出来事

眼科・これまでの経緯(1/2)

医師の話によると平成17年に緑内障と診断されました。

眼圧は20mmHgを少し超えたくらいで、

最初の目薬は、チモプトールXE点眼液0.25%でした。

点眼をはじめてからは、15~20mmHgです。

 この目薬にはずいぶん長くお世話になった気がしますが、

今となってはそんなに長くはなかったのかもしれません。

効果があるのかないのかずっと疑問でした。

眼圧がちょっと高めになると目薬を変更または追加されました。

覚えている範囲で

 トラバタンズ点眼液0.004%

 デュオトラバ配合点眼液

 エイゾプト懸濁性点眼液1%

を使っていました。

最近の定番は、目薬3本でした。

 タプロス点眼液0.0015%

 アイファガン点眼液0.1%

 コソプト配合点眼液

今年のはじめにコソプト配合点眼液が、

アゾルガ配合懸濁性点眼液に変更されました。

この目薬の使用感が悪かったので、

一か月で前の目薬に戻してもらったのですが

残っていた未開封の目薬を使っていたら

医師の勘違いで目薬2本が定番となりました。